今日は、西堀のよろっto ローサで「アイドルデー」のMC。



image


新潟県内外の色んなインディーズアイドルのコンサートをなんと無料で見られるという、
ご当地アイドル先進県の新潟が誇るイベントです。
こちらお世話になるのは2回目なのですが、
毎回動員がものすごいので運営側としてはかなり気を使います。
昨今のアイドルイベントは色々あるからね!

※ここはいつもマナーと常識をわきまえた人ばっかりなのでかなり助かってます。
いつもご協力ありがとうございます。

ところで、アイドルの人の販売力、営業力ってすごいですね!
僕なんかはイベントでも自分の宣伝とか「買ってください」みたいな空気を出すのが苦手で、
まあつまり、ステージの上で商売気を出すのをためらうのです。
ステージで作品のことより商売の話を前面に出すと何となく覚めるでしょ。
最後に「よかったらお土産に」みたいな感じでちょっとショシガリ気味に売場を案内して終わり。
ところが上手なアイドルの人は

「買って応援してね」

みたいな空気をとても自然に作れる。
これはメジャーデビュー前夜の女の子に人気なバンドなんかもすごく上手い。
(もちろん、作品もいいんだろうけど!)
「何月何日までに⭕⭕枚売りたい」みたいな生々しいのは僕は絶対に客前では言えない!
あれは才能だし、選ばれた人にだけ許される行為だわね。

アイドルはまさに特別な存在である、というのをあらためて認識した一日でありました!